銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ディ・ラグナス攻略法

 「旧跡の死闘」のボスである、ディ・ラグナス。実装当初はレベルの高さと無属性で、属性の恩恵が受けられないことから、私は戦うたびにトリメイトやスケープドールを大量に消費していましたが、最近では立ち回り方を覚えてきたので、だいぶ消費を抑えられるようになりました。

 ラグナスの防御力はかなり高く、PAの2段目、3段目ではないとまともにダメージを与えられません。しかし、ラグナスはディ・ラガンやゾアルゴウグと違い、二つの頭のうち、常に片方の首は打撃武器が届く範囲まで下げています。少々攻撃を当てにくいですが、頭は弱点ですので有効打を与えることができます。

 頭をねらうのはダメージ以外にももうひとつ理由があります。それはダメージの大きい、尻尾攻撃やプレス攻撃がよけやすくなること。ラグナスの胴体より離れた場所にいるので、ほかのドラゴンと違い、すばやくプレスの衝撃波や尻尾の射程外に逃げることができます。ただし、ラグナスがステージの壁際にいるときは、後ろに下がってよけられないときがあるので、射撃武器で攻撃したほうが良いでしょう。

 そしてラグナスの二つの頭のうち、氷をはく頭のほうが防御力が低いです。ハンター系の人は、氷の頭が下がっているときは積極的に攻撃しましょう。ただし、氷のブレスは見えにくいので、ブレスをはいているときに攻撃すると凍結してしまうことがあるので、HPと防御に自身がないときは、攻撃は控えたほうが良いですね。上がっているときはレンジャーがライフルやツインハンドガンで攻撃ですね。

 あとはなるべく性能の高い防具やメイガ/ウォールを装備するくらいですね。無属性のラグナスでは高属性防具とメイガ/レインボウはあまり意味がないですから。

 また、これは私なりの攻略法なので、もっと良い方法があったら、そちらを使うことをお勧めします。
[PR]
by ginseiseki | 2007-08-01 08:06 | PSU
ブログトップ