銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

6月の花嫁

d0059341_87506.jpg

 6月は結婚するのに縁起がいい月とされているので、PSUでも結婚式ロビーが実装されています。




 なぜ6月が結婚に縁起がいいのか、と疑問に思い調べてみたところ、一般的な説ではローマ神話で結婚をつかさどる神様の月が6月だからそうです。だから6月に結婚すると幸せになれるという言い伝えが生まれたのですね。

 あとこの言い伝えの出所であろうヨーロッパでは6月は天気のいい日が多いので、そのときに結婚するようです。日本で6月は梅雨になるので、あまり日本に向いている縁起ではないかもしれません。
d0059341_8142287.jpg

 まぁ、恋人いない暦=年齢の私にはまったく無関係な話ですが。
[PR]
by ginseiseki | 2007-06-11 08:15 | PSU
ブログトップ