銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

香港旅行

 香港から帰ってきました!楽しかったです。香港の料理は匂いに癖のあるものもありますが、基本的に中華料理なのでどれも美味しかったです。特に美味しかったのがお粥です。香港のおかゆはダシが効いていて、いろいろ具が入っているので日本のお粥よりも味が濃いのが特徴。でも美味しいので香港にきたら必ず食べておきたい料理です。

 なんだか食べ物の話ばかりですね。弟にも「おめー、喰うことしか頭にねーのかよ」といわれましたけど、旅行の3大要素は食事・観光・買い物ですからこれでいいのです。



 ここからは私が取った写真を紹介します。
d0059341_8341059.jpg

 香港はどこも工事していて、つねに変わっていく街です。そして工事現場を見ると写真のように竹で足場を組んでいます。おそらく香港では伝統的な工法なんでしょうね。

d0059341_8384849.jpg

 香港は観光地なので多くの外国人がやって来ます。そのため公用語以外の言葉も多く見受けられます。日本人観光客もかなり多いのか日本語も見かけるのですが、写真のように間違っていることが多いです(笑)香港の人にはシとツの見分けが付かなかったり、小文字がわからないことがあるようですね。

d0059341_8412659.jpg

 最後の写真です。

 私の個人的な先入観かもしれませんが、香港といえば夜景、夜景といえば香港です。写真をとった場所は、ケーブルカーでいける、山のてっぺんにある観光施設の屋上から撮影しました。私は写真の腕が良くないので、100万ドルの夜景が1万ドルの夜景に見えてしまうかも。ちなみに香港ドルは1ドル約15円なので、日本円に直すと1500万円の夜景になります。
[PR]
by ginseiseki | 2007-03-30 08:46
ブログトップ