銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

大人のXBOX360

 XBOX360を持っている叔父に、こんどはギアーズオブウォーを遊ばせてもらいました。ジャンルはアクションシューティング。雰囲気としてはSF版バイオハザード4といった感じです。何度もゲームオーバーになりつつも、少しずつゲームを進める歯ごたえがあります。




 このギアーズオブウォーを遊んで思ったのは、「XBOX360は大人向けのだなぁ」ということ。私が今まで遊ばせてもらったソフトは、

・ロストプラネット

・ブルードラゴン

・ライオットアクト

・ギアーズオブウォー

この4作品です。そのなかでA指定ソフトはブルードラゴンのみ。ロストプラネットはC指定で、のこりはZ指定です。

 もちろんXBOX360もA指定ソフトはたくさんありますけど、リアルタッチのレーシングゲームやスポーツゲームが多く、任天堂のカービィやポケモンのように「ほのぼの」とした雰囲気を持つゲームが少ない(私の主観かもしれませんが)。

 次世代のゲーム機はたとえるならば、Wiiは小学生、PS3は中高生、XBOX360は大学生ではないでしょうか?当然、例外はあるでしょうが、今後のゲーム機はこんな感じに住み分けられるかもしれません。
[PR]
by ginseiseki | 2007-03-20 09:33
ブログトップ