銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

印象に残る台詞

 最近は漫画や小説を読んだ時に、印象に残った台詞を書き留めておくことが楽しくなっています。ぶっちゃけブログのネタもないので今日はその書き溜めておいた台詞と紹介したいと思います。


「結局のところ何かのせいにして落ち着きたいのよね、こういうのって。犯人はあの本のせいで歪んだ、この映画に影響されて犯行に及んだって。理由付けして原因を取り除いたら子供を監督する側は安心できるって仕組みね。気持ちはわからないでもないけど」
                                            図書館戦争142ページ


 これはよくある「犯人の少年はこれに影響されて犯行に及んだ」的なニュースを、主人公が見たときに言った台詞です。私は漫画やゲームなどの表現を規制する、いわゆる「大人の良識」に疑問を持っているので印象に残りました。
[PR]
by ginseiseki | 2007-01-07 10:23
ブログトップ