銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

不満点

 今年も残すところあと1日ですね。そして、私のPSU利用期限も終わりを迎え、次にログインするのは2月からになります。

 PSUを1ヶ月休むのはほかに遊ぶゲームがあるからですが、悲しいことに、今のPSUにほかに遊ぶゲームがあっても、PSUを遊ばせる魅力がないのも事実です。また、4ヶ月も遊んでいればいろいろと不満も見つかります。



 いま、私が不満に感じているのは、「モンスターの使うメギト」「いちいちミッションをクリアーしないと先に進めない」「武器強化の成功率の低さ」「PAフラグメントでおぼえるPA」この4つです。

 PSUで敵の使うメギトは非常にやっかいです。その理由は使ってくる敵が多いため回避しにくく、メギトを使うのを防げないこと。PSUのメギトは即死効果に加えてダメージもありますから、敵の使うメギトだけ即死確率を下げるか、プレイヤーの使うバレットやテクニックの沈黙確率をもっとあげてほしいですね。

次は「いちいちミッションをクリアーしないと先に進めない」問題点。PSUでは先に進むためにはいちいちミッションをクリアーしないといけません。しかし、それではパルムのデネス湖や,
ニューデイズの聖地にいくのは非常に面倒です。今はプレイヤー有志の方々が行っている転送バスやタクシーがありますが、ソニックチームはこれに甘えないできちんと転送システムを作るべきです。

 3つ目は「武器成功率の低さ」です。サービス開始当初は、比較的簡単に+5の武器などを作ることができましたが、今では星が付いて、かつ質の高いグライダーがないと、+1ですら成功率は確実ではありません。ここで私が希望するのは、「ある時点から成功率が低くなるようにする」ことです。たとえば+3か4あたりまでの成功率はほぼ100%で、+5以降からは今ほどの成功率に下がるようにします。こうすれば強すぎる強化武器はそれほど出回らず、プレイヤーもそれりに強化できるのではないでしょうか。

 最後は「PAフラグメントで覚えるPA」です。この間ツインセイバーのスキルを覚えましたが、PAフラグメントを50個集めてまで覚えたのにしては性能がいまいちです。はっきりいうと、今のほとんどのPA、特にスキルはツインダガーのレンカイヨウブザンのように、初期のものが一番使いやすく強いです。PAフラグメントで覚えるPAは消費PP値か、覚えるのに必要なPAフラグメントの数を減らすことを望みます。

 ここまで不満点と私の思いついく改善案を書きましたが、実際にソニックチームに要望メールで送っても確実に無視されますね。どのゲームも、バグ対処以外のユーザーの要望は無視されてつづけています。今の管理の酷さがなかったら、PSUは私にとって最高のネットゲームになるのですが・・・。
[PR]
by ginseiseki | 2006-12-31 09:12 | PSU
ブログトップ