銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

社会見学

 昨日は秋葉原に行ってきました。といっても買い物ではなく社会化見学。オタク文化のような大衆文化についての授業を受けているので。社会見学とはいえ、秋葉原は私の興味関心のあることが集まっている町なので、見ているだけでも楽しかったですね。

 それにしても秋葉原はどんどん変わっていきます。前に行った時にはなかった店がオープンしていたりと、常に変化しています。ちなみに見学した場所はヨドバシアキバとメイド喫茶、そしてクラブセガというゲームセンター。ヨドバシアキバは何回か行ったことがあるので、これといった感想はありませんでした。

 しかし、いちばん印象深かったのがやはりメイド喫茶。喫茶店なのにものすごい違和感を感じてくつろげませんでした・・・。違和感の原因は当然メイドさん。「ご主人様」などとった言葉遣いと、どうみても家事一般をこなすのには不向きな、ひらひらとした衣装に違和感を感じました。

 クラブセガというゲームセンターは少し意外な場所でしたね。設置してあるほとんどのゲームが格闘ゲーム。しかも、みんな上手い。先生いわく「格闘ゲーマーの聖地」なんだとか。

 普段秋葉原といえば買い物でしか行くことがなかったので、こうやって「観察」したのはなかなか面白かったです。
[PR]
by ginseiseki | 2006-11-07 09:23
ブログトップ