銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

漫画の巻数

 漫画のジャンルに限らず、人気のある漫画は長期にわたって連載され、それにともなって単行本の巻数も多くなりますね。ジョジョやこち亀などがそれの典型です。好きな漫画が長く続くのはうれしいのですが、あまりに長いと置き場所に困ってしまいますし、悪いほうだと物語がマンネリ化してしまいます。私の今読んでいる漫画では、コナンと犬夜叉がそれ。

 漫画の連載の長短は人によって異なるでしょうが、私にとっては大体10~20巻当たりがちょうどいいですね。月刊連載ではこの範囲に収まることは多いのですが、週刊の少年漫画ではまず収まらないですね。収まったとしても打ち切り(泣)。
[PR]
by ginseiseki | 2006-08-03 11:06
ブログトップ