銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ゼノサーガエピソード3の感想

 まず、このゲームはストーリーを重視したRPGなので、いわゆるドラクエ派の人には楽しめないかも。ストーリーそのもののほうは重厚な世界観のSFが好きな人は楽しめますね。このゲームは、登場する人物・場所・物すべてに何かしらの設定があるので、世界観にリアリティがあります。メニュー項目の用語集を見ているだけでも面白い。

 次はゲームのシステム部分。RPGのゲームシステムで一番重要なのは、戦闘システムと成長システムです。このゲームの戦闘はテンポがいいのでなかなか快適ですね。ドラクエ8を遊んだときも似たような感じでした。ただ、戦闘の開始がシンボルエンカウントだったためか、ザコ敵がやや強めで、1回の戦闘が長く感じられました。ロボットに乗って戦う場合はそうでなかったけど。

 このゲームの成長システムは、戦闘で獲得したポイントを使って、技や魔法を覚えていくもの。成長スタイルが各キャラクターに2種類ずつ用意されていますが、レベル上げさえすれば2種類とも習得できてしまうのが残念。武器や技、魔法に熟練度のようなものを設けて、それらを使うほど成長する方式にしたほうが私は良かった。

 全体のまとめとして、このゲームは本当にストーリー重視のRPGなのでその手のゲームが好きな人にはオススメですが、そうでない人にとっては退屈かも。サブストーリーなどの寄り道要素もありませんしね。隠しダンジョンやクリアー後のおまけも無し。ここはちょっと残念でした。
[PR]
by ginseiseki | 2006-07-18 08:34
ブログトップ