銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ペンネームと女性作家

 私の読んでいる漫画のほとんどが少年マンガなため、作者はたいていが男性作家ですね。でも少数ですが、女性が描く少年漫画が本棚に並んでいます。今私が所有している、女性作家の作品は

 近藤るるる(たかまれ!タカマル)

 依澄れい(.hack//黄昏の腕輪伝説)

 柴田亜美(南国少年パポウワ君、PAPUWA)

 金田一蓮十郎(ジャングルはいつもハレのちグゥ、ハレグゥ)

 荒川弘(鋼の錬金術師)

 尼子騒兵衛(落第忍者乱太郎)

 の6名、8作品です。

 う~む、狙ったわけではないのですが、6名中3名が男の名前のペンネームを使っていますね。特に、荒川弘は最近になって実は女性作家だと知ったのですが、その時はちょっと驚きましたね。金田一蓮十郎と尼子騒兵衛は単行本のおまけマンガや、作者コメントで自身が女性だということを明かしていますが、荒川弘はそれがなかった上に絵の雰囲気もかなり男っぽかったですからね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-05-02 09:59
ブログトップ