銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

読書を始めたきっかけ

 ライトノベルを読むことが趣味の一つの私ですが、中学校に入るまでは本を読むことなんて大嫌いでしたね。夏休みの読書感想文は地獄でした・・・。そんな私が読書ができるようになったきっかけは「名探偵コナン」です。

 マンガじゃないかといわれるかもしれませんが、ここは本好きになるスタート地点に過ぎません。まず主人公のコナンがシャーロックホームズの大ファンと言う設定から、シャーロックホームズに興味を持ち、中学校にあったシャーロックホームズの本を読み始めました。そのころはライトノベルのことはまったく知りませんでしたね。その次に読むことになるのが、赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズです。ホームズつながりで読み始めました。

 その後、本を読むことにある程度抵抗がなくなったころ、神坂一の「スレイヤーズ」と出会いました。珍しいことに、学校の図書館にライトノベルが置いてあったのです。スレイヤーズを読んだことによって、今の私のライトノベル好きが始まりました。今では本棚には200冊以上のライトノベルが並んでいます。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-25 21:29
ブログトップ