銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

不老不死

 物語の敵役の目的としてよく不老不死が登場しますね。実は理屈では不老不死は可能らしいのです。とある大学においてある科学雑誌を読んでいたら、そのことが書いてありました。

 その雑誌の記事によると人間の細胞は分裂する回数に限りがあり、それが年をとる理由です。そこで、注目するのがガン細胞。がん細胞は分裂回数に制限が無く、無限に増えることができます。でも、がん細胞はただ増えるだけで、人間の体としての機能を持っていないから、ガンで人が死んでしまうのです。つまり、人間の体としての機能を持っているがん細胞を作ることができれば人間は不老不死になれるそうです。

 人間の体としての機能を持っているがん細胞が実現できるかどうかはわかりませんが、それ以前に不老不死は楽しいのか?と私は疑問に思います。怪我や病気ならず医療費がかからないのはいいことかもしれませんが、絶対にになりますよね、不老不死。
[PR]
by ginseiseki | 2006-03-30 20:02
ブログトップ