銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

DS VS PSP

 携帯ゲーム機の2台ですが、かたやDSはダブルスクリーン、タッチスクリーンなどでゲームとしての新しい面白さがあり、かたやPSPは綺麗なグラフィックで、ゲームによってはPS2にかなり近く、その上音楽と映像も楽しめる。ネットではどちらがより優れた携帯ゲーム機か論議が交わされていますが、実際はどちらが優れているのでしょうね。

 単純に販売台数だけを見たら、明らかにDSのほうが優れています。私個人の意見もPSとPS2の移植作ばかりのPSPよりも、新しいゲームの操作方法があるDSのほうが面白いソフトが多いと考えています。しかし、だからといってPSPがDSよりも劣っているとは考えられません。

 そもそも、DSとPSPは同じ土俵に立つものではないと思います。PSPはゲーム・音楽・映像の三つの機能があります。つまりPSPは純粋な『ゲーム機』ではなく『娯楽のためのマルチメディア機器』というわけです。私もPSPを使うときは、ゲーム機としてよりも音楽プレーヤーとして使うときのほうが多いです。

 ですから、PSPも『ゲーム機としてDSよりも売れよう』と努力するのではなく、『娯楽のためのマルチメディア機器』としてたくさん売れるように努力したほうがいいのではないでしょうか。DSとPSPのどちらかが、携帯ゲーム機の頂点に立たなくてはならない、という決まりがあるわけでないですから。

 面白いゲーム機のDS,いろんなことが楽しめるPSP。これでいいと思いますよ。
[PR]
by ginseiseki | 2006-01-09 23:10
ブログトップ