銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

思い出のRPG

 今日は特にこれといったネタがないので、またまたゲームの思い出話です。

 私が最も印象に残っているRPGは二つあります。ひとつはクロノトリガーです。クロノトリガーは始めて私がクリアーしたRPGです。ドラクエのような王道ファンタジーではなく、タイムトラベルでさまざまな時代を冒険するというストーリーがとても気に入り、数え切れないほど何回もクリアーしました。私は昔のゲームを携帯ゲームに移植、もしくはリメイクしてほしいと考えることはほとんどないのですが、このゲームだけはPSP・DSに移植か、グラフィック一新&追加要素を加えてPS2でリメイクしてほしいです。

 もうひとつの印象に残っているRPGはキングダムハーツです。スパロボファンの私は異なる作品のキャラクターが一堂に会するオールスター的な要素がとても好きで、キングダムハーツもFFとディズニーキャラの夢の共演ということで買ったゲームです。FFシリーズは好きなRPGですし、ディズニーも小さいころに何度もビデオで見ていました。ディズニーキャラをRPGという「戦い」の要素の強いゲームに登場させているのに、ほとんど違和感なく楽しめたことでとても印象に残っています。年末に発売されるキングダムハーツ2はとても楽しみですね。

 この2作品以外にも多くのRPGを遊びましたが、面白いと感じても2作品を超えるものはありませんでした。いまは原作ありや続編もののゲームが多くありますが、この2作品と同じかそれ以上の面白さを持つオリジナルのゲームの登場を切に願いますね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-26 11:15
ブログトップ