銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ホラーゲームの好き嫌い

 私の一番好きなホラーゲームはバイオハザード、鬼武者、デビルメイクライの3作品です。というよりそれくらいしか遊べません。あまりに怖くてCMが放送中止になったSIERNみたいなホラーゲームは、とてもこわくて遊べたものではありません。当然、ホラー映画もバイオハザードは大丈夫でも、リングやらせんのようなホラー映画は怖くて仕方がありません。

 なぜSIERNやリングのようなホラーが苦手かというと、恐怖の元が幽霊のように得体の知れないものだからです。人間、正体のわからないものは怖いですからね。しかし、バイオハザードの場合は恐怖の元がゾンビで「ウィルスに感染した人間の成れの果て」と、正体がわかっているから大丈夫なのです。

 そもそも、幽霊や怪談のようなものが怖いのは子供のころに見た夢のせいですね。おそらく「世にも奇妙な物語」の影響だと思いますが、タモリがものすごく怖い笑顔で迫ってくる夢を見たんですよ。今までの人生で一番怖い夢でしたね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-14 15:41
ブログトップ