銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ファンタジーアースのゲームシステム

 クローズドベータテスト直前のためか、公式サイトではんファンタジーアース(以下FE)について詳しい説明のページを公開ています。そのため、ずいぶんゲームシステムが判明してきました。まず、FEはほかの戦争ができるMMORPGと違いゲームの中核は、モンスターを狩ったり、ダンジョンにもぐったりすることよりも戦争のほうによっているようですね。

 マップは細かくフィールドに分かれていて、5人以上のパーティーを組むと敵対国家に宣戦布告でき、一定時間参加者を募集する時間を設けた後、戦争が開始されるそうです。この部分はPSOBBの部屋に近いものがあります。ほかのゲームよりもずいぶん戦争が手軽にできるみたいですね。そして、戦場となったフィールドは勝利した側の領地になります。こうして他国に所属しているプレイヤーを競争していくんですね。あと、戦場になってない自国のフィールドではモンスター相手にアイテム収集やレベル上げができるようです。

 さいごに、気になることがあるのですが、FEはパーティーを組んでモンスター狩りよりもプレイヤーキャラクターと戦う戦争の要素が高いので、プレイヤーの操作するキャラクターの強さも、装備やレベルよりもプレイヤーのゲームの腕前そのものが左右されそうですね。そうしないといわゆる廃人だけが勝ち続けますから。最大50人対50人ですから、人海戦術もあまり効果的ではなさそうですし。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-04 12:37
ブログトップ