「ほっ」と。キャンペーン

銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSO2攻略 装備調達編

注意
 この記事は、チームメンバー向けに記述した攻略記事です。

 装備の性能といった具体的な情報は攻略wikiを検索して参照してください。








・ノーマル・ハードの装備調達
 基本的にドロップした装備で十分。

 マターボードでドロップする装備は、優秀な特殊能力付きが多い。ストーリーに興味は無くとも、マターボードを進めるのはメリットになる。

 また、陳腐化したあとも合成素材として使えるので、捨てたり売ったりせずに取っておいたほうが良い。



・ベリーハードの装備調達
 通常ドロップではきつくなる。

 正攻法としては、目当ての武器がドロップする敵を狩り続ける。しかし、これは血を吐きながら続ける悲しいマラソンでしかない。

 最も手軽な方法としては他のプレイヤーからメセタで購入する方法。旧PSOプレイヤーの感覚からすれば邪道に感じるかもしれないが、コツコツメセタを貯めれば(相場変動はあるものの)装備が手に入るため、精神衛生上は楽。

 武器の調達で筆者が勧めるのは「赤のソード」「赤のパルチザン」をはじめとする、赤シリーズ。技量のマイナス補正でダメージのばらつきが激しいという欠点はあるが、アドバンスクエストで大量にドロップするので捨て値で売られており、安価に手に入る。

 赤の装備はダメージがバラつきやすいが、性能自体は高いので『PSO2は遊びじゃない』というプレイヤーでなければ、ひとまず赤の装備を買って、ベリーハードでの活動の足がかりにすれば良い。

 防具に関しては、セット効果があるので、必ずしも高レア=高性能というわけではない。手に入ったものを適当に装備するのではなく、セット効果を意識する。

 セット効果については攻略wiki参照。



・メセタの稼ぎ方
 ベリーハードになると装備調達や強化でメセタを湯水のごとく使う。

 記事投稿時点で最も効率的な金策は、クロトというNPCのクライアントオーダーをクリアーすること。

 オーダーの内容はタイムアタッククエストのクリア。条件を達成すれば、ベリーハードだと10万メセタをポンとくれる。

 欠点としてはタイムアタッククエストの攻略法を覚えなければならないこと。ギミックの解き方やショートカット方法などは攻略wikiに記載されている。
[PR]
by ginseiseki | 2013-05-03 13:40 | PSO2
ブログトップ