「ほっ」と。キャンペーン

銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSO2攻略 レベル上げ編

 PSO2で所属しているチームメンバー向けに、攻略wikiなどから調べた情報をまとめたものです。








全レベル帯共通

身の丈にあったレベルの敵と戦う。
 敵とのレベル差が開きすぎると、経験値が減少する補正がかけられる。補正はレベル5以上から発生するので、なるべく自分と同じレベルの敵と戦うほうが良い。

パーティーを組む
 パーティーを組むと経験値にボーナスが入る。NPCでもボーナスは発生するので、特に理由がなければ完全なソロでプレイする必要はない。

 ただし、マルチパーティーエリアをぐるぐる周回する場合は、NPCを連れて行くのは迷惑に思うプレイヤーがいるので控える。

デイリー・オーダー
 クエストカウンター左端の、フィアナというNPCから受諾できる。日替わりで様々な内容のクライアントオーダーを受けることが出来る。
その日の内にクリアする必要はないので、自分が出来るのを見つけたら、とりあえず受諾してゆっくり消化すれば良い。

緊急クエスト
 緊急クエストが発生した場合は、積極的に参加する。特にダーク・ファルス戦は記事投稿時点では、最も経験値効率のよいクエストである。持っているならば、経験値ブーストアイテムを使えばさらに経験値を稼げる。

イベント・キャンペーン
 毎週、あるいは2週間ごとにクライアントオーダー・キャンペーンというものが行われ、特定のクライアントオーダーをクリアすれば、経験値ブーストをはじめとする便利なアイテムをキャンペーン後にもらえる。 

 また、緊急クエストの発生日時が予告されることもあり、この時に予告されたクエストをクリアすると、こちらでも後でアイテムを貰える。

 これらのイベントやキャンペーンは公式サイトで通知されているので、定期的にチェックしたい。

モチベーションの維持
 全体を通してのポイントは「掛け持ち」。たった一つの目的では著しくモチベーションが下がりるため、複数の目的を達成できるとそれなりにモチベーションを維持出来る。(あくまで筆者の主観だが)

例 現在進行中のマターボードはナベリウス森林エリアのマターが多いので、同じエリアでのクライアントオーダーを受ける。

難易度別レベル上げ

ノーマルのレベル上げ
 ゲームスタート直後はチュートリアルを受ける。経験値が入るだけでなく、武器も手に入る。

 クライアントオーダーを受けることが出来るNPCの内、ハンスとラヴェールのは24時間後に再受注が出来る。繰り返し受けていれば、それなりの経験値が手に入る。二人は左右のクエストカウンター近くにそれぞれいる。


ハードのレベル上げ
 トントン拍子で上がってきたレベルも、そろそろ上がりにくくなってくる時期。その上、今は殆どのプレイヤーがベリーハードにいるため、一から始めたプレイヤーにとってはかなりめんどくさい時期。

 ハードになるとフランカ、クルシダというNPCのクライアントオーダーを受けることが出来るようになる。アイテム収集系のクライアントオーダーの再受注は7日後ばかりだが、手に入る経験値比較的多い。

 フランカとクルシダのオーダーをメインとしつつ、受注枠に余裕があるなら、ついでにクリア出来るオーダーも受ける。

 レベル20になるとコフューからサブクラス開放のクライアントオーダーを受けることが出来る。サブクラスのステータスの20%がメインクラスに加算されるので、レベル1でも良いからサブクラスはつけていたほうが良い。


ベリーハードのレベル上げ
 ベリーハードになれば☆10のレアアイテムがドロップするようになるので、欲しいレアアイテムを探しながらレベル上げをしたほうが、モチベーションを維持できる。

 周回するクエストを決めたら、そこでクリア出来るクライアントオーダーを受注しておく。
[PR]
by ginseiseki | 2013-04-27 11:28 | PSO2
ブログトップ