銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PVからPSO2を読み取る

 PSO2公式サイト

 先日、ファンタシースターオンライン2の公式サイトで、プレイ中の様子を紹介するプロモーションビデオが公開されました。今まで、非常に限られた情報しかありませんでしたが、今回のPV公開でPSO2というゲームがうっすらと見えてきました。

1.世界観について
 PVの冒頭にて「無限の宇宙を旅する船団、オラクル」というテロップがでます。『船団』というからには複数の宇宙船で構成されているでしょう。『旅する』という言葉から察するに、マクロスFのように居住可能な惑星を探して宇宙を放浪しているのかもしれませんね。

 次に現れる、「未知の星々で待つ、新たな冒険」というテロップ。『星々』と複数形で表現しているので、PSUのように複数の惑星が舞台となるのでしょう。

 さらに、おそらくプレイヤーが所属するであろう組織の名前が「アークス」であったり、キャラクターデザインがPSOのリメイクしたようなものであったり、別世界のように見えてPSOとの共通部分が幾つかあります。開発者がインタビューで「ラグオルが舞台ではないがラグオルを感じさせる」と言ったのはこういう意味なのでしょう。

2.戦闘について
 まず目をひくのはジャンプアクションの追加と、銃を使っているときはTPSスタイルになることですね。強いアクション性を感じます。

 PVでは敵を空中に浮かせて連続攻撃を行ったりしていますね。オリジナルコンボという言葉もでていますから、スキルや通常攻撃の組み合わせを楽しめるのでしょう。PSOでは敵の行動に合わせて、連続攻撃を途中で止めたり、意図的に次の攻撃を遅らせたりしていたので、それがもっとバリエーション豊かになっていると嬉しいですね。

 またスキルを使用した場合のシステムはPSPo2と同じようですね。PPが時間経過や通常攻撃を行った際に回復しています。ただし、銃を使う場合は通常攻撃ではPPを消費せず、代わりにリロードモーションが入っていますね。

 あと、スクリーンショット集にはフォマールとおぼしきキャラがライフルを構えている姿が写っています。これはPSOのようにタイプに関係なく服装を選べるのか、あるいは単にこの武器はフォース系でも装備できるものなのか、どちらなのか少々気になるところです。

3.最後に
 軽くPVを見て、私はこんな風に感じました。単にPSOにステージや武器、モンスターを新しく追加した形でのPSO2を望んでいた人にとっては、期待はずれになってしまうでしょうが、そういった先入観を捨ててみると、十分に面白そうなゲームと私は感じます。
[PR]
by ginseiseki | 2011-04-29 14:14 | PSO2
ブログトップ