銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

クラッド0についての考察


 マキシマムアタックインフィニティ総合サイト

 来週からの開催が予定されている運営版・携帯機版合同イベントのマキシマムアタックインフィニティ。総合サイトでは、ゲーム内世界のシチュエーションが公開されています。

 まず運営板のシチュエーションは、訓練用VRプログラムが暴走した影響でクラッド0が暴走し、再建中のコロニー群に衝突しそうになるため、それをガーディアンズが防ぐという流れです。

 まずこのシチュエーションで分かるのは、Gコロニー以外にも居住コロニーがあるということです。それらのコロニーにおける政治の仕組みが気になるところです。SEEDに対抗するための同盟でGコロニー以外のコロニーが一切話題に出なかったことから、自治権は与えられていないとは思いますが。(期間限定のイベントの後付け設定だからそんなのは無視されているだけかもしれませんが、面白く無いので考えないようにします)

 また、クラッド0は同盟軍の戦艦がベースになっているという設定です。クラッド6でも戦艦としての機能を有していましたから、クラッドシリーズのコロニーは同様のコンセプトがあるのでしょうね。マクロス7やマクロスフロンティアに近い物を感じます。あれも宇宙での居住船に戦艦がくっついていますから。おそらくはSEEDの襲来でGコロニーが被害を被った過去から、コロニーそのものに防衛能力を持たせようという考えが出たのでしょう。
[PR]
by ginseiseki | 2011-04-22 23:16 | PSU考察
ブログトップ