銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSPo2ロールプレイ あとがき

 ようやくPSPo2のロールプレイ日記が終わりました。PSPのゲームではスクリーンショットを撮る機能がないので、画像がない分は詳しく文章を書いて補おうとしたところ、どうみても完全な二次創作となってしまいました。

 いざ、読み返してみるとど素人の描いた小説なので、かなり反省すべき点もありますね。特に戦闘シーンが顕著です。この二次創作での赤木鳩美は、ヘルシングのアーカードやブラック・ラグーンのバラライカのように、無敵であることが自然なキャラクターではなく、私の願望が強く出たメアリー・スーとなってしまいました。難しいですね、創作は。

 ただ、願望であることは認めますが、ラストのカムハーンを倒すシーンは、「傲慢で他人を見下すタイプの悪役は徹底的に叩きのめされて物語から退場するべき」という私の考えの現われです。

 今度小説を書く時は、完璧超人ではない欠点を持った人間味のあるキャラクターを作れるよう努力します。とはいえ、人間はもともと他人に対して完璧を求めがちですから、「魅力と感じる欠点」を考えることから始まりそうです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-01-28 21:33
ブログトップ