銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

資源枯渇問題の詳細は明かされなかった

 PSPo2のストーリーモードをグッドエンディングでクリアーしたので、そろそろPSPo2を元にした本格的な世界観考察をはじめたいと思います。

 まずはじめは、発売前から気になっていた資源枯渇問題の詳細についてです。発売前の考察では、どの資源が枯渇しているのか。また、なぜ資源枯渇問題の解決方法が亜空間航行による移民なのかという点を私は注目してきました。

 そして、PSPo2ストーリーを全て見てきたわけですが、結局最後まで資源枯渇問題の詳細が劇中で詳しく描写されることはありませんでした。どうやら、資源枯渇問題という設定は、グラールの人類が亜空間航行技術を研究するための動機付けのためによるもので、製作者はそれ以上のことを深く考えて無かったようです。

 しかし、それと同時に発売前のプロモーションビデオで語られた、『亜空間航行を完成させて移民する』という言葉も劇中には出てきませんでした。マイルームのビジフォンで見ることが出来る用語辞典の『亜空間理論』の項目に『資源のある惑星への道を繋ぐ』と書かれている程度です。

 ともかく移民という単語が劇中で大きく取り扱われていない以上、亜空間理論による資源枯渇問題の解決方法は、『外宇宙にある資源の豊富な惑星から資源を持ってくる、あるいは小惑星を資源採掘用衛星として持ってくる』と私は解釈します。
[PR]
by ginseiseki | 2009-12-09 09:38 | PSU考察
ブログトップ