銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ナノトランサーの積載容量

 空間制御能力を有するAフォトンを活用した収納装置という、一言で表すならば四次元ポケットであるのがナノトランサーです。そのナトランサーの積載容量はゲーム上では60個となっています。

 EP1のNPCの中にはイーサンの持っているナノトランサーを指して、「ガーディアンズのは容量が多くて羨ましい」と言う人物がいることから、おそらくモデルによって収納できる容量は異なると思われます。

 PSPo2のビジフォンには用語辞典機能があり、新規参入のプレイヤーが世界観を理解するのを手助けしているのですが、その用語辞典の「ナノトランス」の項目に興味深い一文がありました。

『現代科学による歪曲空間のサイズは、4m四方の物体を収納する空間を作り出すのが限界である』
SEGA ファンタシースターポータブル2より

 つまり、どんなに高性能なナノトランサーであっても、収納できるのは4立方メートルの空間内までと言う事です。ただし、EP3で暗黒惑星リュクロスがナノトランスしたことから、あくまで「グラールの現代科学の限界」なのでしょう。

 この記述を見たとき、実はちょっとショックだったのですよね。依然私の書いた書いた二次創作小説のSideYou第7話で、敵役がアダーナ・デガーナを大型のナノトランサーから取り出すシーンがあるのです。アダーナ・デガーナはどう見ても4m四方には収まらないサイズ。まぁPSPo2以前の知識で書いたのですから仕方ないといえば仕方ないですが。
[PR]
by ginseiseki | 2009-11-19 20:03 | PSU考察
ブログトップ