銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

守護者達の奇跡ζを体験

 今回のイベントミッションはマキシマムアタックGをベースとしているので、1ブロックごとの広さはそれほどでもないですが、やはり全体的に長いミッションですね。今回は9枚もスクリーンショットを使ったので、More機能を使って記事を書きます。

 後すみませんソニックチーム。私はプレイする前はどうせMAGにボス戦を追加しただけだろうと思っていました。



d0059341_164959100.jpg

 まず最初は森エリア。レアミッションでしか見ることが出来ない夕暮れバージョンです。そういえばラグオルステージで、なぜか森エリアだけ2パターンのマップグラフィックが用意されて優遇されていますね。出現エネミーはブーマ、ゴ・ブーマ、ビル・デ・ビアの3種類でした。
d0059341_1654783.jpg

 1ブロック分制覇したらすぐさまボス戦です。最初に出てくるのはディ・ラガン。おそらくPSOに登場したドラゴンの代役でしょうね。ちなみに、アレス・エスパダを繰り出そうとしたら、こいつはラグナスやアルテラツよりも体が小さいのでミスってしまいました_| ̄|○
d0059341_16553610.jpg

 お次は洞窟です。登場するのはヴァンダとヴァンダ・オルガのみ。ですが氷侵食されたヤツも出るので、ジャンピングダブルフォイエ対策に炎防具を身に付けていると、手痛いバータのダメージを受けることに成ります。

 異なる属性の敵が同時に出現することは以外とあるので、無属性だと防具の性能がアップするスタイルとか出して欲しいものですね。
d0059341_16573936.jpg

 当然、デ・ロル・レの代役はモトゥブのヤツメウナギこと、ディー・ロレイ。今回のミッションは6人参加が可能なので、レンジャー形が多いとファイマスターは手付けをする前に撃墜されますね。
d0059341_1703313.jpg

 三つ目のブロックは坑道エリア。バイシャとビートグルーテが登場するので雷属性の攻撃は必須ですね。このあたりで気がついたのですが、出現する敵の属性がプレイしやすいように調整されていますね。MAGのままだったら、ザコ用と大型・ボス用に武器を使い分ける職業は確実にパレットの入れ替えを行なわなければなりませんから。
d0059341_173560.jpg

 ボルオプトの代役はコイツ。ボルオプトはコンピューターの親玉のようなボスなので、同盟軍のカーチャンことマザーブレインが適当なのでしょうが、最後のボスのことを考えると、プレイヤーにとってはデガーナのほうが良いですね。
d0059341_1743077.jpg

 ラストは遺跡です。先週まで周回していた守護者達の軌跡εではスケープドールが大量に余っていましたが、今回はメギドの洗礼があるのでけっこう必要になりそうです。
d0059341_1764433.jpg

 ラストのボスは二連戦でまずはダルクファキス第1形態。思えばコイツと戦うのはずいぶん久しぶりのような気がします、半年・・・下手したら1年近く戦っていないかもしれません。最後はコイツが出るので、ボルオプトの代役がマザーブレインだったら、かなり疲れるミッションになったことでしょう。
d0059341_1783473.jpg

 最後の締めはラスボスのダーク・ファルス第2形態。属性チェンジがあるので高難易度だと、運が悪いPTは倒すのに時間がかかってしまいますね。


 総括するとS3の場合、6人PTでもクリアーするのに20~30分ほど時間のかかる長いミッションですね。その代わり、経験値の総量は30万前後ほど。今回は制限ミッションではないので、イベントに伴って復帰した人は安心してレベル上げが出来そうです。
[PR]
by ginseiseki | 2009-10-09 17:11 | PSU
ブログトップ