銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSOの世界で気になること

 PSOのようにある程度の大きさの世界観を持つゲームは、設定資料集や舞台背景、物語などに触れることも楽しみの一つとなっています。私は気に入ったゲーム、とくに物語性の高いものはその世界観や本編とは異なる外伝などを知りたくなる人間です。それはPSOも例外ではありません。

 エピソード1から4までの物語を見たときに気にになる点があります。エピソード3では、エピソード1から20年近くあとの世界ですが、それまでにパイオニア2に乗っている人の食料はいったどうしているのでしょうか?いくら外宇宙へ出かける、マクロスやエクセリオン並みに大きな宇宙船とはいえ、20年以上も乗っている人が生活できる食料を乗せられるとは思いません。

 考えられることとしては、パイオニア2内で農場とかがあり自給自足しているか、ラグオルから調達しているかのどちらかです。自給自足はなんとなく想像できますが、ラグオルはどうでしょうか。う~ん、野菜とかはまぁ、(森エリアとか密林エリアの)山菜とかをとるとして肉類はどう調達するのでしょうか?

 はっ!まさかハンターズがそこらのエネミーを狩って・・・・。ネイティブ属性のエネミーならともかく、アルタードビーストやダーク系のエネミーは食べたら食中毒どころの騒ぎではないことがおきそうです。マシーン系は論外ですし・・・・。ラッピーの焼き鳥とかブータの生姜焼きとかを食べていたのでしょうか。

今日もコンテスト用のSSをとりました

タイトル:目の前に広がる新世界


d0059341_14545397.jpg


ではまた明日
[PR]
by ginseiseki | 2005-06-20 14:57
ブログトップ