銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ファンタシースターポータブル2

 今秋発売されたファミ通のトップ記事にて、ファンタシースターポータブル2が発表されました。今回の記事で分かったことがいくつかあります。

1.物語はEP3の3年後。亜空間航行技術による外宇宙の進出が計画されている。

 ストーリー部分の詳しい紹介はありませんでしたが、外宇宙に進出しようとしているという、PSPo2の世界情勢は非常に気になる設定です。もしかしたら、ワープ可能な宇宙船で外宇宙へ向かい、その先にラグオルがあった、なんて展開もありえそうです。

2.主人公はガーディアンズではない。傭兵派遣会社のリトルウィング所属

 意外なのが主人公サイドがガーディアンズでは無いということです。ガーディアンズは劇中の描写を見る限りでは、民営化された国債警察機構のような立場でありましたが、今回は傭兵派遣会社です。構想されているストーリーでガーディアンズでは不都合があったからなのでしょうが、その理由が気になるところ。

3.緊急回避と新武器として盾が実装

 この新要素は確実にファンタシースターゼロのユーザーを取り込もうという試みであるのは明らかですね。盾の実装はいいとして、問題は緊急回避です。PSゼロの緊急回避は非常に性能が悪く、攻撃の最中でとっさに回避が出来ず、ゲーム中ではあまり意味の無いアクションでした。PSPo2ではモンスターハンターシリーズのような回避が可能であることを願います。


 新作の発表は非常にうれしい限りです。正直なところ考察ネタが枯渇していたので、また新たな世界観の情報はファンとして助かります。
[PR]
by ginseiseki | 2009-08-20 21:23 | PSU
ブログトップ