銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ナノトランサーの操作方法

 身もふたもない言い方をすれば、容量制限のある四次元ポケットがナノトランサーと言う小道具です。キャストがフード系アイテムを使える事実といい、PSUは妙にドラえもんと共通点のあるゲームですね。

 設定資料によるとパルム系の服にある円盤状の物体や、モトゥブ系の服にある篭手がナノトランサーです。ここでふと気になったのですが、いったいどのような操作を行って、ナノトランサーにしまってある物品を取り出しているのでしょうか?見た感じナノトランサーにボタンらしきものは見当たりません。

 一番単純なのは音声入力でしょうか? 「モノメイト3個」とか「サンズヒケン」とか取り出したい物品の名前や個数を発声して操作する方法ですが、ムービーシーンで登場人物は無言でナノトランサーから武器を取り出している場面があるので、この説は弱いかもしれません。


 次の一手として、SF的に考えるならば脳波コントロールでしょうか? 頭に電極や脳改造をしているようには見えないので、非接触で使用者の脳波を感知していることになりますね。暴論ですが、フォトンをつかって実現しているとしましょう。

 そうなると、使用者が混乱している状態で使用すると、望みの物品が取り出せなくなるという事態が発生する可能性がありますね。まだPPがほとんど減っていないのにメイト系と間違えてフォトンチャージャーを使ってしまったり、フォースに補助テクニックを掛けてもらいながらメギスタライドを使ってしまったりと、そういったミスが発生していてもおかしくはありません。
[PR]
by ginseiseki | 2009-07-29 14:48 | PSU考察
ブログトップ