銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSUで杖の直接攻撃が無い理由

 実用性は皆無ですが、多くのRPGで魔法主体の攻撃を行うキャラクターでも、持っている武器での直接攻撃が出来ます。しかし、PSUではロッドやウォンドで殴るアクションは無く、完全にテクニックを使うためだけの道具です。

 PSUの前身であるPSOでは杖による直接攻撃は可能でした。なぜPSUに限って杖の打撃攻撃が無いかと、疑問に思っていましたが、法撃武器の合成に必要な素材を見てその理由が分かったような気がします。

 『非常に柔らかい金属で、わずかな力で変形する。法力を増幅する性質があり法撃系武器の装飾部分によく利用されている』

 上記の文章は法撃武器に使用する金属系素材アイテムの説明文です。ここで注目は「わずかな力で変形する」と「装飾部分によく利用されている」という言葉。この金属は法力を増幅する性質があると言う事から、法撃武器においては非常に重要な素材なのでしょう。おそらく金や鉛のように柔らかい物質なのかも知れません。

 そうなると、乱暴に杖で敵を殴ったりしてしまったら故障してしまうのは確実。鈍器というよりも精密機械ですね。グラールのフォースは素手でテクニックを扱えませんから、こういった理由があってウォンドとロッドで敵を殴らないのでしょう。
[PR]
by ginseiseki | 2009-07-20 14:32 | PSU考察
ブログトップ